Angelic Diary

朝ごとに紫陽花の色染まりゆく五月雨の中やさし浮き立つ

  
2012年6月27日(水)    ごわモモ⇒ふわモモ
4歳の誕生日に両親から貰った熊のぬいぐるみ。専用クリーナーなどで汚れをふき取ったりしたが、30数年経っているとなかなか綺麗にならない。貰った時はもっとふわふわだったのに。
テディベア図鑑で見ると何十年前のぼろぼろのベアが図鑑に載っている。古くても大切にされているのに感心。モモちゃんも大切にしなければ…。ネットで見つけた「ぬいぐるみ専門クリーニング店」に送ってみた。
わ〜!!!さすが専門店。ふわふわになって戻ってきた。貰った当時の新品!とまではいかないけど、毛の縮まった感じが改善されて手触りが良くなった。汚れが落ちたのか色も薄くなっている。
  
2012年6月25日(月)    ポケットバッグ
ポケットの無い服用のポケットバッグを作った。オカダヤで作り方もついているパーツ(クリップ)を購入。
リネン生地でポケットを作り、以前、アジア雑貨店で買った蓮のコースターをワッペンの様に縫い付けた。コースター裏のタグもかわいいので剥がして下に縫い付けた。
元々はフェリシモで見かけた。ポケットの無い服の時、子供たちがハンカチなどを持ち歩く用に開発(?)されたようだ。最近は大人向きもでてきた。
ウエストバッグよりは軽くて良いけど、大人は結局、かばんを持ち歩くことが多いからなあ…。 
  
2012年6月19日(火)    やっぱり大好きテディベアの会
フェリシモの熊のぬいぐるみキットを作った。クマ6体分のシリーズキットだが、一回目だけ申し込んだ。来たのは「ミルキーグレイのチャイルドベア」。手縫いでちょこちょこやって三日くらいかかった。簡単なキットだけど、ボア生地にプラスチックアイや手足はジョイントで動かせる、など本格的なぬいぐるみが作れる。
立たせると全長約19センチ。目は手持ちのブラウンのプラスチックアイにしてある。表情も少し甘い雰囲気に。
こちらが見本写真。表情や顔の形、耳の付け位置などで雰囲気がかなり個性がでる。 
  
2012年6月15日(金)    おーにゃんTシャツ
生成りっぽいユニクロTシャツをにゃんこぬいぐるみの「おーにゃん」デザインにアレンジ。アイロンプリントで簡単にオリジナル♪ふと思うが素人の手作りTシャツって街で着ている人いるのだろうか…。もちろん、にゃんこさんの部屋着用。
にゃんこさんが作った画像を元にフォトショップで画像加工して全体的にふんわりさせた。次回の「半袖」は直接絵の具で手描きにしようかな〜ニヤリ。
オーガニックタオルで作った、地球にもお友達にも優しいおーにゃんには「大蟹猫之介(おおがに にゃんこのすけ)」という立派な名前があるのだった。 
  
2012年6月8日(金)    肉球クッキー
以前、合羽橋で買った肉球クッキー型で型抜きクッキーを焼いた。
肉球部分をどうするか考えた結果、粉糖にいちごシロップで色付けしたアイシングにすることに。
パタしゅけさんの肉球そっくりだにゃ。アイシング…昔、動物クッキーとかにかかっていて、ガツンとした甘さがあまり好きではないのだけど、固まる素材でありながら、プニプニ感を表現するにはこれが良いのかな〜と。 
  
2012年6月6日(水)    わたし、魔法少女になる
にゃんこさんが買ってくれた食玩。中はまどかでした♪まど☆マギは全部好きなのでハズレ無しなのが良い。
ふきだし型プレートの台詞は「ほむらちゃん、ごめん。わたし、魔法少女になる」裏のおみくじは大吉でキュウべえの台詞は「契約は成立だ。君の祈りはエントロピーを凌駕した。」 
部屋のまど☆マギ神棚(上段)に祀る(痛) 
  
2012年6月5日(火)    何をすべきなのか
山のようにある、「そのうちやらなければいけないこと」 少しずつやり始めたが、先が見えない〜。家事系はまず掃除などだが、日常暮らしていると終わりは無いのでキリが無い。私なりに数冊のお掃除片付け本を読んで考えたのは「どんな家、部屋に住みたいか」を明確にイメージすることが大切ということ。

2012年5月分

2012年4月分

2012年3月分

2012年2月分

2012年1月分

Angelic Diary2010

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004